2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopard + MP610でスキャナ機能を使う

Macbook Airに移行してからスキャナ機能を使ってなかったが、必要にせまられたので試してみた。 はじめどうやってスキャナ使ったらいいのか悩んだが、canonからツールがダウンロードできることを発見。 以下の二つをインストール。それぞれユーティリティと…

Time Capsuleでの初回バックアップ

Macbook Airのdisk使用量は約47GBだが、Time Capsuleでの初回バックアップに4〜5時間かかった。 バックアップしはじめたときは10時間では終わらないほどのレートだったが、今朝起きたら終わっていた。

SuperDrive

Macbook Air用のSuperDriveが到着したので装着。 最初USBハブ経由で接続したが動作しなかった。 Macbook Airに直づけしたら動いた。めったに使うことはないけどちょっと不便。

TimeCapsule設定

TimeCapsuleが到着したので設定した。 SuperDriveでTime Capsule付属のメディアをいれてインストール。 TimeCapsuleの設定はAirMac ユーティリティ.appで行う。 Wifiは802.11n(5GHz)に設定。 うちの環境では2.4GHzに比べて2倍程度高速。

MS Office 2008 for Mac

SuperDriveがきたのでMS Office 2008 for Macをインストール 続けてアップデートもインストール。

NeoOffice 2008

MS Office があるんでいらないかと思ったが、Drawを使いたかったので、最新版2.2.3をインストール。

Gimp 2.4.5 for Leopard

http://darwingimp.sourceforge.net/download.html からgimpをインストール。 このgimpはX11に依存しているようだ。

SuperDriveとTimeCpasule発送

ようやく発送されたようだ 2008-03-10 SuperDriveとTimeCapsule 2/26にSuperDriveとTimeCapsuleを注文したのだが、今日ショップからメールが到着。 両方とも納期は未定な模様。 最短で2〜3週間待ちらしい。

Security Update 2008-002

Security Update 2008-002がでたのでインストール

Safari 3.1

Safari 3.1がでたのでインストール

Firefox 3beta4設定

以前にインストールしたfirefox 3beta4を再びいじる。 textareaをEmacsで編集したいので試行錯誤するがうまくいかず。 mozex (addon) 3.0b4ではインストールできず It's all text (addon) 無理矢理インストールしたが3.0b4ではEditor起動せず userChrome.js …

MacOSXのFirefoxでFormのselectにもTAB移動

FirefoxではFormの入力をしているときTABキーでfocusの移動をよくするが、MacOSXに引っ越してから、selectなどをすっ飛ばしてしまうので不便に思っていた。 この解決法が見つかった。http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2041にあるように、 1. Mac OS…

Leopardで日本語入力ON/OFFをWindow毎に

FirefoxとiTermをいったりきたりしているときに、日本語入力の状態がそのまま(Firefoxで日本語入力モードになっている状態でiTermへうつるとiTermでも日本語が入力されてしまう)なのがいやだったので調べてみた。 どうやら、Leopardの前まではWindow毎に状態…

Firefox3b4上でことえりが動作しなくなった?

前の記事を書いている途中、漢字変換などをごにょごにょやっていると、ローマ字変換できなくなった。 症状としては、Command+Spaceで右上の「あ」と「A」のトグルはできるが、「あ」になっているときでもaiuと入力しても「あいう」とはならず「aiu」となって…

Silverlight2はまだFirefox3上で動作しない

Firefox3 beta4でSilverlightなページがみれなかった。Silverlightはインストールしていたような気がするが念のためと思ってMacOSX用Silverlight2 beta1をもう一度ダウンロードして再インストール。 Firefoxのツール>アドオン>プラグインで確認してみると2.0…

Firefox 3.0 beta4 おためし

Firefox 3.0 beta4がでたのでMacOSX版を試してみた。 beta3はあまり安定していない印象だったが、beta4は今のところ安定していて、2.0.0.12に比べてさくさく動く。 ちょっと触ってみた感じ使えそうなのでしばらくbeta4を使ってみることにする。普段使ってい…

SuperDriveとTimeCapsule

2/26にSuperDriveとTimeCapsuleを注文したのだが、今日ショップからメールが到着。 両方とも納期は未定な模様。 最短で2〜3週間待ちらしい。SuperDriveはMacBook Airと同時に購入すべきだったかも。

Ricoh Caplio GX100用ファームアップデートV1.18

Ricoh Caplio GX100用ファームがアップデートされていたのでインストールした。Leopardでは、 http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gx100/macx.html から、gx100-118.zipをダウンロードし、slaunch3, slaunch7をGX100へコピー。 あとは、GX100側でアップデー…

GaradeBand 4.1.2アップデート

ソフトウェアアップデートでGaradeBandが4.1.2にアップデートされた。 このアップデートでは、全体的な安定性が改善されます。また、ソフトウェア音源パラメータのオートメーション、FireWire または USB 接続のオーディオデバイス、および Magic GarageBand…

dolipoいれてみた

世間で話題のweb browsingを高速化するツールdolipoを導入してみた。 実際にはちょっと前に導入していたのだが、Firefox固まってしまったのを契機に使うのをやめていた。今日再び使えるように設定してみた。1.0.6にアップデートされたようなのでちょっと様子…